イギリスでカパティー

A Cuppa Tea in the UK 海外生活を綴るブログ

【ロンドン日帰りビーチ】Littlehamptonで海を眺め、ムール貝を食す

Littlehampton_1

こんにちは!ぺこらです (・ω・)

イギリスにビーチはたくさんありますが、以前訪問した海沿いの街 Littlehampton (リトルハンプトン)を紹介したいと思います。

ロンドンから約2時間のところにある海辺のリゾート地で、2つのビーチと、おいしいムール貝のレストラン、スタイリッシュなカフェがあって、素敵な街でした!

※ お出かけ前には、コロナウイルス関連の規制をご確認ください
Coronavirus outbreak FAQs: what you can and can't do - GOV.UK

ロンドンから Littlehampton への行き方

  • Victoria 駅 → Littlehampton 駅
    約2時間 (Southern Railway)

ロンドンからだと、Brighton (ブライトン)が約1時間で行けて、且つとてもメジャーです。

そちらと比較すると、Littlehampton は小さな街です。

でもリゾートを楽しんでいる人はたくさんいました! 

 

ビーチ:East Beach & West Beach

  • East Beach と West Beach の2つあり
    川を挟んで分かれている
  • 駅からは、それぞれのビーチまで徒歩15〜20分ほど
  • East Beach の方が、駅からだとわずかに近い(違いは3分ほど)
  • West Beach に行くには、駅の方にある歩行者用の橋を渡る

近くに Harbour Park Amusements という遊園地があるので、お子様連れの方々もいました。

Littlehampton East Beach

よく足だけチャプチャプするのですが、水温はひんやりしている気がします。

南国の海みたいに水の中はクリアに見えませんが、水質はいいと思います。

日本だと、「お盆を過ぎたらクラゲが〜〜〜」と言われたりもしますが、イギリスでは関係ないようで、暑ければ8月中旬を過ぎても泳いでいます。

 

海で泳ぐのが好きな人も多くいますが、どちらかと言うとイギリスの方々は、ビーチでのんびりしたり、日焼けしたりすることの方がお好きなようです。

冬の天気はどんよりしているし、日が短いので、夏のうちに日差しを目一杯浴びたいようです。

イギリスの方々と同じように過ごしたい場合は、ピクニックシートを持っていくと気分を味わえます!

 

なお、Littlehampton のビーチは、砂ではなく石ころ中心です(波打ち際が砂)。

イギリスには、丸い石ころビーチが割とあります。

個人的には石ころビーチの方が砂が入ってきにくいので好き 

ランチに美味しいムール貝:47 Mussel Row

47 Mussel Row

Littlehampton で人気のレストラン、47 Mussel Row

行かれる場合は、事前予約をおすすめします!

土日は予約がいっぱいのようですし、何よりムール貝が売り切れる可能性があります。

以前予約せず行ったら、店員さんが
「予約いっぱいだけど、閉店間際の時間なら席を用意できるかもしれません。名前は聞いとくので、またその頃来てください」
と言ってくださいました(優しい)。

ギリギリ入れた組が私含め2〜3組いたのですが、うちのオーダーが最後の1つだったようで、ムール貝が売り切れに😱

ごめんやで…後の人… 

f:id:pecora_baabaa:20200813055737j:plain

ムール貝 (Mussels & Chips)

ラス1のムール貝を噛みしめました。

新鮮なムール貝、めちゃうまです。

オリジナルソースも美味しく、付け合わせのポテトを浸して、余すことなく堪能しました。

ごめんやで…後の人…

 

その他の海鮮も試してみましたが、どれもよかったです。

f:id:pecora_baabaa:20200813055704j:plain

前菜の焼きホタテ (Pan Seared Scallops)

焼き具合が最高…いい感じにレア…

f:id:pecora_baabaa:20200813055747j:plain

蟹のニョッキ (Local Crab Gnocchi)

シナモンがアクセント…ソースの蟹の旨味…

 

お腹いっぱい満足したら、海辺を散歩してみましょう。

小休憩に海辺のカフェ:East Beach Cafe

f:id:pecora_baabaa:20200813055757j:plain

East Beach を眺められる、East Beach Cafe

散歩し疲れたり泳ぎ疲れたり…ちょっと休憩したい時にちょうどいいです。

ブランチメニューとディナーメニューがあり、パスタなどの洋食が中心のお店です。

海の方はガラス張りなので、日が暮れる時はきっとロマンチックなんでしょうね…

f:id:pecora_baabaa:20200813055805j:plain

訪問時はコロッケを食べましたが、コロナウイルスの影響で、現在はメニューが変わっているようです(メニューの系統は変わっていません)。

ゆったりと過ごせる街 Littlehampton

ロンドンから日帰りで行けるビーチ Littlehampton を紹介しました。1日をまったりと過ごすには最適の街でした!

海もあって、プリプリのムール貝もあって、スタイリッシュなカフェもあって…散歩していても楽しいところです。機会があれば、是非行ってみてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

行ってみたい…!と思っていただけたら、下のバナーを1日1回クリックいただけると嬉しいです( ´∀`)
現在の順位は、クリック後に表示される画面で確認できます

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村