イギリスでカパティー

A Cuppa Tea in the UK 海外生活を綴るブログ

ロンドンのラデュレで紅茶とマカロンとスコーン【フランス気分】

f:id:pecora_baabaa:20200910192627j:plain

こんにちは!ぺこらです (・ω・)

今回は、ロンドンにも出店しているフランスの老舗パティスリー、ラデュレ (Ladurée) を紹介します。

マカロン発祥のお店として有名なので、マカロンはもちろん期待通りだったのですが、意外にも?紅茶が美味しくて驚きました!

ラデュレの場所

2020年9月現在、イギリス内に6店舗(ロンドン5店舗、マンチェスター1店舗)あります。

  • Ladurée London Covent Garden
    Covent Garden 駅から徒歩3分、または Leicester Square 駅、Charing Cross 駅から徒歩4分のところにあります。

その他店舗は下記のとおりです。

https://www.laduree.co.uk/our-shops-and-restaurants.html

  • Ladurée London Harrods
  • Ladurée St Pancras Station(持ち帰りのみ)
  • Ladurée London Burlington Arcade(席が少ない)
  • Ladurée Royal Exchange(土日は休み)
  • Ladurée at Selfridges & Co Manchester

予約は London Covent Garden で、平日のみ可能

予約は基本的に受け付けていないようですので、直接店舗に行くことになります。

開店直後か、日曜日の14時くらいまでなら比較的空いているかもしれません。

London Covent Garden のみ、平日の予約を受け付けているようです。店舗一覧から、Book a table をクリックすると、予約サイトにアクセスできます。

https://www.laduree.co.uk/our-shops-and-restaurants.html

Ladurée London Covent Garden

f:id:pecora_baabaa:20200910203315j:plain

外のテーブルと、建物内のテーブルがあります。

外のテーブルは上の写真のような雰囲気になっています。横の広場ではよく大道芸をやっているので、盛り上がっている様子を近くで見ることができます。

f:id:pecora_baabaa:20200910203322j:plain
f:id:pecora_baabaa:20200910203330j:plain

建物の2階にも座席があります。ベランダにも座席があるので、上から広場を眺めたい場合はそちらを選べます。

店員さんの対応は丁寧で、人気店であるためか、無駄なく手際良く動いていたのが印象的でした。

夏場は特に外の席が人気で、中の席はガラガラのことも…室内だと静かに過ごせるかもしれません

コロナ対策として、店内にいくつか消毒液が設置してあるので、手の消毒をしましょう。

ちなみに、建物の1階で、お持ち帰りのスイーツを買うことができます。

ラデュレのクリームティー&マカロン

ラデュレにはクリームティーもありました!(クリームティーとは、スコーンと紅茶のセットのこと)

ラデュレ風に、小ぶりのスコーン2つと、好きなマカロン2つと紅茶というセットでした。

ラデュレのマカロンの種類

マカロンは、下記のたくさんの種類から選ぶことができます。

バニラ、コーヒー、チョコレート、塩キャラメル、ピスタチオ、レモン、ラズベリー、オレンジブロッサム、ローズ、季節のマカロン

迷いに迷って、結局コーヒーとピスタチオにしました。

f:id:pecora_baabaa:20200910203335j:plain

今まで、個人的にマカロンはそんなに好きじゃないと思っていました。甘すぎるし、歯にくっつくものもあったし…。

しかし、さすがはマカロン発祥のお店。甘すぎず、ホロホロほどける口当たり

今まで食べたマカロンってなんだったんだ?!というくらいの美味しさでした。

ラデュレのスコーン

ほんのり温かい、プレーンと紅茶味のスコーンでした。紅茶味のスコーンの中には、干しぶどうも少し入っていました。

ふわふわしっとり系のスコーンで、マカロンを引き立てるとてもお上品な味わいでした。

ラデュレの紅茶

驚きだったのは、マカロンだけでなく、紅茶もすごく美味しかったことです。

クリームティーでは紅茶を選ぶこともできたのですが、ラデュレオリジナルの紅茶(フレーバーティー)がたくさんありました。

f:id:pecora_baabaa:20200911005241j:plain

名前がもうオシャレ…

今回は Joséphine をいただきましたが、柑橘とジャスミンの香りがすーごく良く、一口飲む度にその香りにハマっていきました。

Joséphine の茶葉に関しては、日本では未発売、イギリスでも今はオンラインストアに表示されていません…。お店でのみ楽しめる味だったようです。

Marie-Antoinette と Roi Soleil の茶葉はオンラインストアでも販売されていますので、飲んでみて気に入ったら買うこともできそうです!

ロンドンでちょっとしたフランス気分

フランスの美味しいスイーツを、ロンドンでも楽しめます。

一緒に飲む紅茶も、美味しいものが揃っているので、訪れてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました!

いいね!と思っていただけたら、下のバナーを1日1回クリックいただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

イギリスワーホリ部門で1位を獲得しました!応援ありがとうございます( ;∀;)
現在の順位は、クリック後に表示される画面で確認できます