イギリスでカパティー

A Cuppa Tea in the UK 海外生活を綴るブログ

【ロンドン車で日帰りカニ旅】Southwoldで海鮮盛りを食す

f:id:pecora_baabaa:20200913200027j:plain

こんにちは!ぺこらです (・ω・)

イギリスに、美味しいカニを食べられるところってあるの?

イギリスでも、SuffolkNorfolk という地域で獲れるカニは、特に美味しいとされています。

今回は、Suffolk にある Southwold (サウスウォールド)でカニを食べたレストランと、Southwold の街を紹介したいと思います。

(写真はコロナ流行前のものです)

イギリスのカニの産地

イギリスでよく食べられているカニは、主に Brown crab という種類で、最初の画像のようなカニです。

その中でも特に美味しいとされるのは、 Cromer crab という Cromer 地域周辺で獲れる Brown crab です。

今回ご紹介する Southwold は、Cromer crab が獲れる Suffolk 地方に位置しています。

ロンドンから Southwold への行き方

ロンドンから、車で約3時間程のところにある海沿いの街です。

Sole Bay Fish Company

カニを食べに訪問したのは、Sole Bay Fish Company というお店。海へ繋がる川沿いにある小屋です。お店の近辺に駐車可能でした(無料)。

2020年9月現在はコロナの影響で持ち帰りのみとのことですが、訪問時には店内にテーブルがいくつかありました。店内で食べられるようになったら、小さなお店なので予約必須です。

f:id:pecora_baabaa:20200911222856j:plain

一度予約なしで行ったら、土日は予約なしでは難しいですよと言われました
この写真は、何週間か前に予約しておいて、リベンジした時の写真です…

持ち帰りの場合には、少し歩いて海岸で食べるのも良さそうです。

f:id:pecora_baabaa:20200911222901j:plain

イギリスには石ころのビーチも多い中、Southwold は砂浜です!

Mixed Platter for 2

海鮮盛り合わせは4種類ありました。

  • Mixed Platter for 2(訪問時 £42)
  • Smoked Platter for 2(訪問時 £40)
  • Crab Platter for 2(訪問時 £35)
  • Lobster Platter for 2(訪問時 £45)

この中でカニが含まれているのは、Mixed Platter と Crab Platter でしたが、別途追加オーダーもできるようでした。

盛り盛りの海鮮を食べたいということで、今回は Mixed Platter for 2 (注文時 £42)を注文しました。

\どどーん/

f:id:pecora_baabaa:20200913234718j:plain

Cromer crab がど真ん中に鎮座。イギリスでは Dressed crab といって、写真のように身をほぐした状態で出してくれます。

食べやすくていいっ

その他、Smoked sprats(スモークしたニシン類の小魚), Smoked salmon, Mussels(ムール貝), Crevettes(小海老), Cockles(貝の種類), Whelks(貝の種類), Prawns(海老), Crayfish tails(ロブスターの一種の尾)が入っていました。

f:id:pecora_baabaa:20200911222930j:plain

ハサミの迫力…。取り出した身を、とにかく甲羅に入れていくスタイルです。Cromer crab は日本のブランドカニとはまた違った美味しさで、旨味と甘みがありました。

下の方には蟹味噌も混ざっていて、時折濃厚な味も感じられました。

f:id:pecora_baabaa:20200911222924j:plain

カニ以外の魚介もたっぷり。黙々と食べてしまいます。ヨーロッパでよく出てくるこの殻付きの小さいエビ…剥くのは少し大変ですが、とても美味しいんです。

合間にパンを食べつつ、完食。これでもかっ!というほど海鮮を堪能することができました。

灯台のある Southwold の街

食後に Southwold の街の方に行ってみました。

メイン通りには、ローカルな雰囲気のレストランやカフェがあります。このあたりを回るのも楽しそうです。

f:id:pecora_baabaa:20200911222907j:plain

街の方には、今回ご紹介した Sole Bay Fish Company の系列店の The Little Fish and Chip Shop もあります。

 Sole Bay Fish Company が満員だった時に行ったのですが、こちらも人気店のようで、常に満席状態でした。

衣が薄めでサクサク、魚の味を存分に楽しめる感じでした。ポテトもたっぷり。

f:id:pecora_baabaa:20200914023051j:plain

また、海が近いので灯台があります。周囲の建物もカラフルで、とても可愛いらしい街だと思いました。

f:id:pecora_baabaa:20200911222912j:plain

思う存分カニ・海鮮を楽しみたいなら Southwold

ロンドンから日帰りで行ける海の街、Southwold を紹介しました。イギリスの美味しいカニを食べたい、海鮮をたらふく食べたいならおすすめです!そして、灯台のある街の方も、是非散策してみてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

行ってみたい!と思っていただけたら、下のバナーを1日1回クリックいただけると嬉しいです( ´∀`)
現在のランキング順位は、クリック後に表示される画面で確認できます

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村