イギリスでカパティー

A Cuppa Tea in the UK 海外生活を綴るブログ

【イギリスで車旅行】Porlock の海とコーヒー豆とティールーム

f:id:pecora_baabaa:20201014054106j:plain

こんにちは!ぺこらです (・ω・)

先日のグランピングの際に、いくつか街を巡りました。

今回はその中の一つ、ドライブで訪れた Porlock(ポーロック)の海、コーヒー豆のお店、ティールームを紹介します。

グランピングの記事はこちら↓

Porlock(ポーロック)の場所

Porlock は、イングランドの南西にあります。

ロンドンからですと、車で約3時間半程かかります。

Porlock Weir(ポーロック・ウィアー)

海の方には、Porlock Weir(ポーロック・ウィアー)があります。

Weir というのは、海岸に設置される鮭などのワナのことで、漁業が盛んだったようです。

この辺りの男たちは、自前で船を作ってもいたとか。

f:id:pecora_baabaa:20201014044110j:plain

港の向こう側は海です。対岸は、ウェールズです(遠くに写っている岸ではないです)。

f:id:pecora_baabaa:20201014044119j:plain

人は何故、石を積み上げたくなるのだろう

港には、可愛い茅葺き屋根のコテージがありました。

f:id:pecora_baabaa:20201014044104j:plain

このコテージは、以前ベストサマーコテージ10選にも選ばれています。

The best British summer cottages for family getaways - Mirror Online

歩いて5分くらいのところにレストランなどのお店がありますが、そこからは少し離れていて、静かに過ごせそうでした。

紅茶とコーヒーのお店 Miles Tea & Coffee Shop

Porlock には、1888年創業 Miles Tea & Coffee ShopPorlock Roastery があります。後から知りましたが、本店は Porlock から車で15分ほどの Minehead にあります。

f:id:pecora_baabaa:20201014044358j:plain

小さめの店内には、紅茶とコーヒーが所狭しと並べられていました。

この会社のキャラクターである、ゾウさん(ぬいぐるみ)が温かく出迎えてくれました。

f:id:pecora_baabaa:20201014044335j:plain

f:id:pecora_baabaa:20201014044346j:plain

自分の中では最近コーヒーブームなので、3種の豆を購入しました。

味の強さは 1 (Weak) 〜4 (Very Strong) に分かれていて、試しに 2 (Medium) と3 (Strong) のものを買って帰りました。

コーヒーに牛乳を入れる派におすすめとのことだった、"CHEERFULLY COLOMBIAN"(赤いパッケージ)は、確かに牛乳のまろやかさにコーヒーがマッチしていました。他も飲んでいるところですが、今のところ個人的1位です。

f:id:pecora_baabaa:20201014052502j:plain

紅茶の方もおいしいそうなので、今度試してみたいと思います。

素敵な雰囲気の Whortleberry Tearoom

ティールームもチェックしておきたいということで、Whortleberry Tearoom にお邪魔しました。 

f:id:pecora_baabaa:20201014044142j:plain

Porlock Weir に行く途中に「ここはきっと美味しいはずだ」と野生の勘(?)が働いたので、戻ってきました

内装もとてもかわいらしい…(勝手に)期待が高まります。

f:id:pecora_baabaa:20201014044202j:plain

お昼時だったので、まずはエビのサンドイッチを注文しました。

イギリスの方は、サンドイッチにポテトチップスを挟んで食べるみたいですね。

f:id:pecora_baabaa:20201014044222j:plain

Prawns with seafood sauce £8.25(2020年10月時点)

これ以外にも、チェダーチーズ、エッグマヨネーズ、ハムとチーズなどなどがありました。お値段は £5〜6 台(2020年10月時点)です。

その後、スコーンも注文してみました。ジャムはいちごか Whortleberry(コケモモの実)から選べますが、せっかくなので店名と同じ Whortleberry のジャムを選択しました。

f:id:pecora_baabaa:20201014044231j:plain

ホクホクのスコーンが出てきました!全体的にやわらかめで、程よいフワフワとしっとり。

コケモモのジャムというと、酸味が強いものをイメージしていたのですが、このジャムは結構酸味がマイルドでした。甘みも適度で、美味しかったです。

ジャムは販売もしていたので、気に入ったらお土産に買って帰ることもできます。

半日旅行にしては盛り沢山

半日で Porlock を回ってみましたが、景色に食に、色々と楽しめるところがあったなと思います。

近くを通ることがあったら、是非立ち寄ってみてください ( ^ω^ )

ドライブしながら「聴く読書」しませんか?
Amazon audible なら、ドライブ中でもラジオ代わりに朗読を聞くことで読書ができます!
まずは無料体験でお試し! → Amazon audible(オーディブル)

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

行ってみたい!と思っていただけたら、下のバナーを1日1回クリックいただけると嬉しいです( ´∀`)
現在のランキング順位は、クリック後に表示される画面で確認できます

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村