イギリスでカパティー

A Cuppa Tea in the UK 海外生活を綴るブログ

【簡単!漬けて乾燥させるだけ!】自家製パンチェッタの作り方

f:id:pecora_baabaa:20201026064825j:plain

こんにちは!ぺこらです (・ω・)

コロナ禍でStay Home も板についてきた今日この頃…家で出来ることに挑戦してみています。

今回は、自家製パンチェッタの作り方を紹介したいと思います。

作るのが難しそうなイメージでしたが、すごく簡単にできました!

※ 衛生管理については、十分ご注意ください。

パンチェッタとは

豚肉(バラ肉)を塩漬けして、乾燥させたものです。

カリカリに火を通してサラダのトッピングとして使ったり、 パスタやスープの具として使ったりできます。

パンチェッタとベーコンの違い

燻製しているかどうかです。ベーコンは燻製されています。

自家製パンチェッタ:材料

自家製パンチェッタの材料は、豚バラブロック、塩、お好みのスパイスの3つだけ!スーパーで全て揃いました。

完成したら冷凍保存可能なので、多めに作ってストックしておくこともできます。

  • 豚バラブロック (Pork Belly Joint)

    f:id:pecora_baabaa:20201026072316j:plain

    写真のお肉は約1kg。イギリスのスーパーには、結構大きい肉も売っています
  • 塩 (Salt):豚の重さの 3%くらい
  • お好みのハーブやスパイス (Herbes and Spices)

    f:id:pecora_baabaa:20201026072351j:plain

    胡椒と、とりあえず色々入ってそうなものを買ってみました

自家製パンチェッタ:手順

手順も至って簡単です。

  1. 味が染み込みやすいよう、肉全体をフォークで刺す
  2. 塩・スパイスを塗り込む
  3. キッチンペーパーで包み、冷蔵庫で乾燥させる(1週間〜)

1. 味が染み込みやすいよう、肉全体をフォークで刺す

味がよく染みるように、肉全体をフォークで刺します。

雑菌が入り込むのを防ぐため、手やフォークをアルコールなどで消毒しておくといいと思います。

f:id:pecora_baabaa:20201026073824j:plain

2. 塩・スパイスを塗り込む

肉の3%程度の塩と、お好みのスパイスを、肉に塗り込みます。

今回は試しに色んなハーブやスパイスがミックスされたものと胡椒を使いました。

家に余っているスパイスなどがあれば、それらを塗ってみてもいいかもしれません。

f:id:pecora_baabaa:20201026074313j:plain

3. キッチンペーパーで包み、冷蔵庫で乾燥させる(1週間〜)

肉全体をキッチンペーパーで包んで、冷蔵庫で乾燥させます。最低1週間は乾燥が必要かと思いますが、様子をみて調整します。

乾燥期間中のポイントとしては、下記の通りです。

  • 底面も乾燥させるため、網付きのバットなどを使って空気が通るようにしておく
  • キッチンペーパーが湿ってきたら、適宜交換する

そして、1週間経過したパンチェッタがこちら↓ 肉の色が少し茶色に近づいていきます。

f:id:pecora_baabaa:20201026080328j:plain

味見がてら、少し端の方を切って焼いてみました。ここで味が濃いようでしたら、塩抜き(流水に10分程漬ける)をします。今回はちょうどいい味だったので、塩抜きはしませんでした。

味は良かったのですが、肉を持ってみたところまだ中が柔らかそうで、乾燥が不十分だかと思い、さらにもう1週間乾燥させました。

長くやりすぎると肉が腐ってしまう可能性もあるので、注意してください!

自家製パンチェッタ完成

2週間の乾燥を経て、パンチェッタが出来上がりました!

f:id:pecora_baabaa:20201026081335j:plain

おーなんかそれっぽい!

もう少し乾燥させたほうが良さそうでしたが、衛生面が心配だったのでここまで。しっかり火を通して食します。

次回は肉の上に重しを載せるなどして、乾燥がより早く進むようにしたいと思います。

自家製パンチェッタを使った料理

早速、自家製パンチェッタを使って、カルボナーラを作りました。生クリームを使わない、イタリア式です。

f:id:pecora_baabaa:20201026071133j:plain

お、美味しい…!

市販のパンチェッタよりも、ハーブ・スパイスの風味がよく出ますし、塩加減もちょうどよくできました。

ハーブ・スパイスの配合を変えれば、自分好みのパンチェッタに仕上げることができそうです

おうち時間が増えたこの機会に、挑戦してみてはいかがでしょうか ( ^ω^ )

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事いいね!と思っていただけたら、下のバナーを1日1回クリックいただけると嬉しいです( ´∀`)
現在のランキング順位は、クリック後に表示される画面で確認できます

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村