イギリスでカパティー

A Cuppa Tea in the UK 海外生活を綴るブログ

【クリスマス準備】イギリスのクリスマスクラッカー

f:id:pecora_baabaa:20201120003834j:plain

こんにちは!ぺこらです (・ω・)

今回は、イギリスのクリスマスパーティーの必需品、クリスマスクラッカーについて紹介します。

イギリスでのクリスマスパーティーで目にすることもあると思います。

イギリスに来て初めて存在を知ったのですが、パーティーを盛り上げるのにぴったりだと思います!

クリスマスクラッカーは、多くの場合火薬が使われています
もしお土産としてイギリスで購入しても、飛行機に持ち込めないので要注意です!
日本で楽しみたい場合は、取り扱っている業者から購入するか、自作するかのどちらかになると思います

クリスマスクラッカーとは

f:id:pecora_baabaa:20201120004432j:plain

クリスマスクラッカーとは、パーティーを盛り上げるグッズです。

大きな筒状で、キャンディーのような見た目がかわいいです。

物にもよりますが、全長30cm前後あります。

両端を引っ張ると、パン!という音と共に、中からプレゼントなどが出てきます。何が出てくるかは後述します。

クリスマスクラッカーの使い方

クリスマス時期になると、クリスマスクラッカーが販売され始めます。好きなお店で購入してください(有名デパートのものはおしゃれです!)。

大抵6本〜12本ぐらいのセットで売っています。

中に何が入っているかは、箱の裏面に書いていると思います。

中身により、値段もピンからキリまでありますが、安ければ £10 しないぐらいで購入可能です。

もし中身をカスタマイズしたければ、クリスマスクラッカー自作キットもあります。トイレットペーパーの芯などで完全に自作することもあるようです。

f:id:pecora_baabaa:20201120005324j:plain

そして、クリスマスクラッカーを、お皿の上など各人の席にセッティングします。

f:id:pecora_baabaa:20201120005259j:plain

身体の前で両腕をクロスして、隣の人とクラッカーを持ちます(人と人の間にクラッカーがある状態)。そして、合図とともにクラッカーを引っ張ります。

f:id:pecora_baabaa:20201120005957j:plain

真ん中の、中身が入っている部分が手元に残っている場合、中身をもらうことができます。

私は見事に、両手ともクラッカーの端しか残らなかったこともあります(笑)
そういったことを防ぐ?ため、1人でクラッカーの片側を持った状態で、誰かに引っ張ってもらうという方法で行う場合もあります

クリスマスクラッカーの中身

f:id:pecora_baabaa:20201120004741j:plain

クリスマスクラッカーの中身は、主に下記の3つです。

  • 小さなプレゼント
  • 紙の王冠
  • ジョーク

小さなプレゼント

メーカーにより、小さなプレゼントの内容は変わります。

クリスマスツリーのオーナメントだったり、お菓子だったり、高級なものは化粧品など、いろんなクリスマスクラッカーがあるので、好きなものを選んでください。

上の写真は実際に私がもらったものですが、ちっちゃいドライバー三本セットでした(笑)

紙の王冠

クリスマスクラッカーが開いたら、中に入っている紙の王冠をかぶりましょう。一体感が生まれます。

f:id:pecora_baabaa:20201120013227j:plain

会社のクリスマスパーティーで、偉い方がかぶっているときはちょっと可愛らしいです

ジョーク

クリスマスクラッカーには、ジョークが書いてある紙も入っています。

メーカーによりますが、豆知識やゲームに使えそうなネタなども書いてあります。

どんなジョークがあるのか気になる方は、探してみるといいかもしれません。

例:92 of the best - and worst - Christmas cracker jokes - Manchester Evening News

私の英語力では、面白さがよくわからないジョークもありました…

クリスマスクラッカーでパーティーを盛り上げよう

イギリスのクリスマスの雰囲気を味わうのに、クリスマスクラッカーはとてもいいなと思います。何が当たったかとか、ジョークが何だったかとか、 会話も弾みます。

日本ではなかなか手に入らないかもしれませんが、クリスマスの新たな楽しみとして、クラッカーを作ってみるのも楽しいと思います!

機会があれば、試してみてください( ^ω^ )

www.youtube.com

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事いいね!と思っていただけたら、下のバナーを1日1回クリックいただけると嬉しいです( ´∀`)
現在のランキング順位は、クリック後に表示される画面で確認できます

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

スキマ時間に「聴く読書」しませんか?
Amazon audible なら、通勤時間、料理中、お風呂の時間などなど…本を持ち運ばずに読めるので、時間を有効活用できます!(疲れ目の時にも助かる…)
まずは無料体験で試してみてください → Amazon audible(オーディブル)