イギリスでカパティー

A Cuppa Tea in the UK 海外生活を綴るブログ

カップルが楽しく過ごす、イギリスのバレンタインデー【思わぬ影響も】

f:id:pecora_baabaa:20210210005344j:plain

こんにちは!ぺこらです (・ω・)

今回は、イギリスのバレンタインデー (Valentine's Day) の過ごし方を、日本との違いも交えつつ紹介します。

また、バレンタインデーに思わぬ影響を受ける場合があるので、そこにも少し触れておきたいと思います。

(COVID-19の影響で、2021年は静かなバレンタインデーになると思います。COVID-19流行前の状況を前提に書いております)

イギリスのバレンタインデー:カップルの日

イギリスにおけるバレンタインデーは、一般的に「カップルの日」のような印象です。

日本だと、カップルがロマンチックなデートをする日はクリスマスあたりかなという気がしますが、イギリスではバレンタインがそれにあたると思います。

(もちろん、バレンタインを特別視している人とそうでない人がいます)

過去のバレンタイン当日は、幸せそうなカップルがたくさん歩いていました。

日本のようにバレンタインに告白する!というよりは、すでに付き合ったり、同棲したり、結婚したりしているカップルがロマンチックに過ごしている感じです

イギリスのバレンタインデー:どうやって過ごす?

バレンタインデーには、下記のような感じで過ごすカップルが多いようです。それぞれが思い思いに過ごしています。

  • ロマンチックなレストランで外食
  • 1〜2泊の旅行
  • おうちで手作りディナーパーティー

イギリスのバレンタインデー:3つのアイテム

日本ではバレンタインデーにチョコレートを渡すことが多いですが、イギリスでは下記3つのものがよく贈られています。

絶対これでないとダメ!ということではなく、それよりも相手が喜ぶこと・ものであるかということが一番重要です。

花束

f:id:pecora_baabaa:20210210201425j:plain

バレンタインデーには、花束を持ったカップルをたくさん見かけます!

生花店にとって、年に何度かある繁忙期の1つがバレンタインデーだそうです。

薔薇の花束を持った方々が多い印象でしたが、相手が好きな花でもいいと思います。

メッセージカード

f:id:pecora_baabaa:20210210202001j:plain

イギリスにはこういった行事の際にカードを贈りあう文化がありますので、改めて気持ちを伝えるカードがあると喜ばれます。

プレゼント

f:id:pecora_baabaa:20210210202556j:plain

バレンタインデーにチョコレートを贈るというのは、イギリス発祥の文化とも言われているようです。

現在は、チョコレートでなくてもよく、相手の趣味に合ったものを贈ることも多いです。

イギリスのバレンタインデー:思わぬ影響を受けそうな方達

f:id:pecora_baabaa:20210210210932j:plain

バレンタインにさしたる興味もないし…と思っていても、影響を受ける場合もあります。

(COVID-19の影響がなかった頃の状況です)

バレンタイン当日に旅行に来る予定の方/外食したい方

行きたいレストランがある場合は、かなり早めに予約することをおすすめします

上述のように、バレンタインデーには外食、というカップルも多いです。

イギリス国内では、割と早い時期から「バレンタインディナー予約受付中!」とプロモーションを打つレストランもあります。

観光客が行きそうなおしゃれなレストランは、終日予約でいっぱいの可能性も高いです。

その他のお店も、当日飛び込みで入れないことが予想されます。

予約を入れられなかった場合は、ファストフードなどのチェーン店に行くか、スーパーで何か買って持ち帰って食べるかするとよいと思います。

レストランで働く方(YMSの方など)

レストランで働く方は、バレンタインデーはものすごく忙しくなる可能性大です。

私が YMS 時に日本食レストランで働いていた時も、バレンタインデーには早々に予約がいっぱいとなり、予約電話をいただいてもお断りせざるを得なかったです。

バレンタインに日本食ってロマンチックなのだろうか…?と思いましたが、日本食でこれなので、他のレストランはもっとすごいんだと思います

バレンタイン当日、一か八かで飛び込みのお客様が多数いらっしゃいましたが、もちろん満席なのでお断りするしかありませんでした。

働く側もてんやわんやでしたので、なるべくシフトに入ったり、前日はしっかり休んでおいたりした方がいいと思います。

ちなみに、イギリスでのレストランアルバイト体験について下記で書いています。

素敵なバレンタインを…

f:id:pecora_baabaa:20210210210834j:plain

イギリスでのバレンタインデーについて紹介しました。

もしバレンタインに何かしようと思っている場合は、上記が参考になれば幸いです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事いいね!と思っていただけたら、下のバナーを1日1回クリックいただけると嬉しいです( ´∀`)
現在のランキング順位は、クリック後に表示される画面で確認できます

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

スキマ時間に「聴く読書」しませんか?
Amazon audible なら、通勤時間、料理中、お風呂の時間などなど…本を持ち運ばずに読めるので、時間を有効活用できます!(疲れ目の時にも助かる…)
まずは無料体験で試してみてください → Amazon audible(オーディブル)